2006年11月19日

仲良し昼寝。

06-11-19_19-05.jpg

いつもじゃれあっては、キャンキャンうるさいけど
最近寒いせいか、一緒にくっついて寝るようになりました。
その姿を見て、親は心が和みます。

我が愛娘たちはスクスクと成長していき
性格もどんどん違いが出るようになってきました。
ショコラはわがまま娘。ココアは完全マイペース娘。

ショコラは初めての子だったせいか
やはりすっかりわがまま娘。親の教育が悪かった(笑)
その点、ココアは超マイペース。
2匹目ということで、そんなに手をかけずに
育てているので、わがままもそんなになく
ひたすらマイペースを貫いています。

悪いことだけはショコラからきっちり教わるようで
気づいたら同じようないたずらをしています(-_-;)
すっかりお姉ちゃんっ子のココアは
ショコラのあとにくっついて遊んでじゃれあって。
ショコラも気になるのか、ココアの耳を一生懸命
なめてたり・・・。あまりなめすぎても良くないから
止めるようにはしてるんだけど
これも一種の愛情表現なのかな〜と思ってみたり。

どんなにじゃれあって、喧嘩になっても
歯をむき出して怒るようなことは一切ないので
ココアの次のワクチンが終わったら、一緒のケージに
入れてみようと思います。
そこで仲良く寝るようだったら嬉しいな☆

ニックネーム サチ at 20:44| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

我が家の新米アイドル。

06-11-09_22-41.jpg

我が家に新しい娘が増えました♪
Mダックスの「ココア」ちゃん。生後2ヶ月です。
ロングのチョコダップル。
果てしなくシルバーダップルに近いですけどね(笑)
目の大きさが左右若干違い、まつげの色も違う
ちょっと個性的な顔立ちですが、これがまたカワイイ☆
飼い始めて1週間ですが、もうすでに500グラムも
増えて、すくすくと育っています。
チワワのショコラと違い、ダックスのココアは
走るのも飛び跳ねるように走るので、かわいくて
またまた夫婦揃ってメロメロ状態です。

最初はダァリン、2匹目を迎えることを反対していました。
だけど飼ってしまったらこっちのもの(笑)
でもたった2日でダァリンもココアの魅力に落ちて
すっかりメロメロ状態に。
「ブサイク〜」と言いながら抱っこしてる姿を見て
家族が増えた喜びをまた感じています。

家族が増えて、大変さもお金の2倍だけど
楽しさはそれ以上のものです。
毎日戦争ですけどね〜(苦笑)
ニックネーム サチ at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

久々に日記書いてみた。

なかなかショコラのベストショットが撮れず
日記も書くことが出来なくて・・・。
やっとベストショットというのか、これは何というのか。
不思議なところで寝るショコラ。
06-10-30_23-12.jpg
これってアタシのトレーナーの中です。
もうちょっとまともなところで寝てください・・・(笑)
ニックネーム サチ at 23:34| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月21日

なんつー寝相だ・・・_| ̄|○

本日のショコラ姫。

200610202237001.jpg

ダァリンがソファに座ってて
ちょうど足を曲げてるところに
すっぽりおさまって寝てる姿。。。
寝づらくないのか、姫よ・・・_| ̄|○

とりあえず、今にも落ちそうだったので
ソファに戻して寝かしつけると
今度はアタシの指を甘噛みしたまま
寝やがった・・・_| ̄|○

200610202259000.jpg

本気で考えたこと。
もし地震や火事、戦争などが起きた場合
どうやってショコラを連れて逃げるかって悩んだ。
アタシの命に代えても絶対助けるって思うのはおかしい?
ダァリンはそんなことないよって言ってくれたけど。
まぁ、結局親バカなんだねってことで落ち着いた。

そういえば、今日5分くらいシャックリしてた。
大丈夫かな〜と思って、しばらく背中を
トントン叩いたら止まったので安心。

ついでにうちのショコラ姫。
どうやらドライのフードを丸呑みしてるみたい。
まだ粒が大きいのかな?
特にお腹を壊している様子はないけど
食べ物はよく噛んで食べないと
ママのようにデブになるぞ〜(笑)

ニックネーム サチ at 00:43| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ワクチン終了♪

久々の日記。
ショコラは相変わらずの元気っぷり(笑)
フードもドライに変わりましたが、親の心配をよそに
あっさりと切り替えることができ、ドライ切り替え用にと
色々購入したものも余り気味です(笑)
つか、うちのショコラってちょっと変わっててミルク嫌いです(笑)
結局、ハムスターにも使える粉ミルクだったので
2回しか使わないまま、ハムスターを飼ってる友人に
あげちゃいました(泣)

ワクチンはバイトが休みの週末に行く予定だったけれど
週末に予定を入れていることを忘れてて
急遽バイトを休んで、ショコラの3度目のワクチン。

健康診断にかかったお医者様もよかったのだけれど
待ち時間がものすごく長く、色々近郊で探して電話をしたところ
バスで行ける範囲で対応のいい病院があったので
そこに行ってみました。
古い昔ながらの動物病院っぽくて、ちょっと不安だったけれど
きちんと清潔にしていたし、スタッフや先生もすごく良心的で安心。

先生と相談の結果、6種混合ワクチンで問題ないとのことで
打ってきました。押さえられて打たれる姿に
母のほうが物怖じしたんだけど、ショコラは泣くこともなく
ワクチンを打たれて終了。
スタッフも人にも「おりこうさんなワンコね〜」と言われてきました。
最近、咳をしていたので、気になってたのですが
それも診断結果は問題なしで一安心。
次回は1ヵ月後にフィラリアのお薬と狂犬病のワクチンです。

診療を終えてから、スタッフの方が色々と相談に乗ってくれて
30分以上も色々教えてくださり、とてもいい病院に
めぐり合えました♪
もっと近所に分院があるそうなので、次回からはそちらにどうぞ♪
と言ってくださったので、次回からはそちらに行くことにします。

バイトもあまり景気がよくないっぽいし
来年からはフルタイムで働きたいので
チワワじゃなくてもいいから、小型犬でショコラの
お友達でも飼おうかな・・・と悩み中。
ニックネーム サチ at 13:52| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

初めてのお留守番

こんなに長時間のお留守番は初めてのショコラ。
12時間耐久レース?(笑)

今朝は早くから渋谷に行かなくちゃいけなくて
さすがにショコラを遠くまで連れて行くこともできず
それに長時間必須だったから、今日は明日からの
ママのお仕事のお留守番の練習も兼ねて
初めての長時間お留守番。

よくぞ耐えてくれました。
というか、ずっと寝てたみたいです(笑)
帰ってきてから、遊びまくり。

パパもママも心配でしょうがなかったけれど
いいキッカケになりました。

ちょっと遊びすぎたのか熟睡中。。。
起こすのがかわいそうなので、今日は写真無しです。
ニックネーム サチ at 04:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

きゃ〜〜〜〜!!!

今日はダンナ様の親戚のお宅までお出かけ♪
ショコラも今日は一緒にお出かけでした。
長時間じゃないこと、そして親戚のお宅にも
ワンコちゃんがいて、ぜひ見たい!!という
希望にぜひぜひ応えて・・・
(かわいさを見せ付けるためにww)
一応親戚のワンコちゃんのワクチン等を確認すると、
問題なしだったので
それではショコラもレッツゴー!!
ショコラのお友達になれるか不安もあったけど
少々このやんちゃ姫ショコラにも
「痛い目に遭ってもらおう!!」と
鬼親っぷりを発揮(笑)

親戚のお宅で飼ってるのはウェスティの
ウィンディちゃん☆
これがまたかわいいんだな♪
人懐こいし、愛嬌タップリの顔で
尻尾フリフリでお出迎えしてくれました。

そしてそこでのご対面は・・・。
お互い尻尾フリフリで、お尻の匂いをクンクン。
ん〜・・・大丈夫そう♪
うちのショコラは大きいスペースで遊んだことが
ないから、おおはしゃぎ状態。
アチコチと走り回る走り回る。。。
そしたらウィンディが追いつけなくて
ちょっと捕まえようと必死になってて
イライラしていたようだけど、ウィンディちゃんも
そのうち諦めておとなしく寝てしまいました(笑)

そしてショコラも遊び疲れたのかオネムネム。。。
何かいい寝床はないか?と探してくださった
親戚の方が見つけてくださったのが、洗濯かご(笑)
これがまたちょうどよくショコラにピッタリ♪

06-10-01_20-13.jpg

ちょうどピッタリでしょ?(笑)
ショコラも安心したのか、爆睡状態でした。

ダンナ様のお酒もかなり進んだので帰る準備。
最後にウェンディちゃんと「またね〜」のご挨拶。

06-10-01_22-08.jpg

家に戻り、ダンナ様がソファで寝ていると
ショコラはダンナ様の股間をペロペロしていてびっくり!!
「そんな汚いもの舐めちゃダメでしょ!!」って
慌てて離したけど、今度はダンナ様の顔をペロペロ。
んも〜〜〜。困ったもんだ(-_-;)

3度目のワクチンが終わったら
押上のカフェにショコラとダァリンと
行く予定です。。。(笑)

ニックネーム サチ at 02:30| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

長時間お留守番。

短時間のお留守番はあっても、長時間のお留守番は初めて。
昨日長時間の移動をさせたので、しばらくは長時間移動を
避けなくちゃいけなかったし、今日はダンナ様の仕事関係の
お付き合いだったのでお断りすることもできずに仕方なく・・・。
でもダンナ様もかなり心配だったのか、いつもの時間よりも
2時間以上も早く切り上げてくれました。

アタシがお出かけ準備をしている間、ショコラを少しでも
遊ばせてあげようと思い、ケージから出していたのですが
アタシがお出かけするってわかったのでしょうね。
ずーっと鳴きっぱなし。。。ケージに入れてからというもの
アタシのことを見ながら鳴きっぱなし。。。
まだ我が家に来て数日だというのに、ココまでアタシのことを
必要としてくれてるんだ〜と思うと、涙が出そうになり
よほど断ろうかと思ったくらいです。

仕事関係の方とのお話でもダンナ様はショコラ自慢ばっかり。
アタシよりも親バカ満開でした(笑)
また来月も同じお店でダンナ様の仕事関係のお付き合いがあるのですが
お店の方に相談したところ、ぜひ連れてきてくださいと
快く言ってくださったので、今度は連れていこうと思います♪
これで寂しい思いをさせずに済むし、その時期には3度目の
ワクチンも終わっているので、安心してお出かけもできます。
電車でもそんなに遠いところではないし、お店の方に感謝です☆

家に戻ってきたら、シーンとしていて一瞬焦りましたが
玄関で「ショコラ!」と呼ぶと「クーンクーン」と聞こえて安心。
やっぱりお留守番は寂しいんだな〜とつくづく思いました。
でもいずれはアタシも働かなくちゃいけないし(パートだけど)
今から少しずつお留守番も練習させなくちゃ!

そして今日、先日楽天で購入したお洋服が届きました♪
そのうちの一着。ちゃんちゃんこ姿です。
日本の心ですよ!やっぱり寒い日はちゃんちゃんこに限ります(笑)

06-09-29_12-58.jpg
ニックネーム サチ at 02:00| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

ウェディング写真♪

photo3.JPG

皆様にレスをする前に、この写真だけ
どうしても載せたくて・・・。

今日、無事にショコラと一緒にスタジオで
ウェディング写真を撮ることが出来ました。
ショコラは思ったよりもイイコにしてくれて
とっても安心しました♪
つか、本番に強いのか、カメラマンさんに
バッチリカメラ目線でした(笑)
カメラマンさんに撮って頂いた写真は
まだ手元にないのですが、自分たちのデジカメで
超かわいい写真があったのでUPします☆
ニックネーム サチ at 01:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

!!緊急!!ご相談!!

06-09-25_00-21.jpg
緊急のご相談ですので、少しでも多くの方の
お知恵を貸してください!!

チワワを飼い始めてまだ4日目です。
生後2ヵ月半チョット(もうすぐ3ヶ月です)
明日アタシはウェディング写真を撮りに行きます。

そこでご相談です。
うちのチワワのショコラも一緒に写真を撮りたいのです。
スタジオではOKを頂きました。
ただスタジオまで少し遠くて、電車で1時間半程のところ。
うちのショコラは、バスで10分程度の病院や
近所に日向ぼっこに1度連れていった程度です。
そんなショコラに少しでもストレスを与えない用に
無事に連れて帰ってこれるように皆様にアドバイスを
頂きたいと思います。

ショコラはワクチンは2度打ち済み。
先日の健康診断では特に異常なしと判断されました。
スタジオまでは3度ほど乗り換えがあり、
1番長い時間乗る電車はグリーン車を使います。
購入したペットショップに相談したところ
「気をつければ大丈夫でしょう」とのことですが
一応行く直前にショップに寄って状態を見てもらう予定です。

持ち物はお砂糖を入れたお水、少々の餌。
ペットシーツ数枚、ウェットティッシュ、濡れタオル
バスタオル、遊び道具です。

移動〜着替え〜終了まで約10時間程度の拘束時間です。
移動時間以外はアタシのお友達にお世話をしてもらう
予定ですので、ずーっとバッグに入れてるというわけでは
ありませんが、何せまだ小さいのに初めての遠出のお出かけで
不安でたまりません。

どうかほかにも何か気をつければよい点などがありましたら
皆様お知恵を貸してください。
よろしくお願いいたします。
ニックネーム サチ at 00:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする